ブログにのめり込むのは依存症?ブログにはまる50代

日差しが差し込む青いドア
この記事は約5分で読めます。

このところ芸能人薬物違反のニュースが立て続けにありました

薬物依存に限らず、いろんな依存症がこの世にはあります

よく聞くのは

ギャンブル依存症
買い物依存症
アルコール依存症

あたりですよね

まぐろ
まぐろ

まえまえから、アルコール依存症の一歩手前かも…という不安がありました

でも、もしかしたら「ブログ」も依存症かも…と考え始めています

スポンサーリンク

こんなに続くと思わなかったブログ

PCキーボードの上のブログと書かれた文字

始めた時は「書くネタもないし続くかな?」と半信半疑で始めたブログ

ブログを通じて交流を持てている方もいて

すごく、楽しいっ!

まぐろ
まぐろ

もう続けるの無理かも?と思ったことは2、3度あります

“ブログ参考”というブックマークフォルダーには

  • ブログ伝道師と勝手に呼んでいる方々のブログ
  • ブログ運営ノウハウ系のブログ
  • 50代の生き方参考ブログ

いろんなブログのブックマークがギッシリ入ってて、休日にまとめて読んだりしています

まぐろ
まぐろ

さらに自分のブログ更新が遅れる…

わたし(あなた)の知らない世界を見せてくれる

特にTwitterを通じて知り合った方々のブログは

ジャンルも全く違うし知らない世界が垣間見えて

ものすごく刺激をもらっています!

草原の上に三枚の写真

 

リーダーさんは、お仕事をされながら(飲みに行かれながら)クオリティの高い記事を毎日毎日更新されていて「スゴイ!」としか言いようがないです

「日々様々な困ったことを解決していきます」というコンセプトもいいですよね

こちら、お気に入り記事です

 

それからもうおひとり…
かな子さんはカナダ在住のアラフィフで年齢が近い!という親近感とやっぱり知らない遠いカナダのことを日本語で教えて頂けて

これぞ、ブログの醍醐味と感じています
※プロフィールの後ろ姿がお美しい!

お気に入り記事です

もしかして、ブログ依存症?

PCとコーヒー

ということでブログ運営にすっかりはまっています

なぜこんなことを急に書き出したかと言うとAmazonタブレット(無料ダウンロード)で心理学の本を現在読んでいて、何かにめり込む依存症の部分を読んで

「もしかしてこれってブログにも当てはまるかも?」

と思ったからです

依存症とは、
特定の何かに心を奪われて、やめたくてもやめられない状態になること

依存症には大きく主にふたつ

「物質への依存症」

アルコール、薬物などがこれにあたります
摂取を繰り返すと以前と同じ量や回数では満足できなくなり、エスカレートしていき最後には、自分でもコントロールできなくなってしまいます

「行為・過程(プロセス)への依存症」

特定の行為や過程に熱中しのめりこんでしまう症状で、ギャンブル依存症などがこれにあたります

まぐろ
まぐろ

むむ、ブログはこれにあたるかも??

どちらの依存症も同じ特徴があります

「繰り返してしまう」
「より強い刺激を求める」
「やめようとしてもやめられない」
「いつも頭から離れない」

アドセンス、アフィリエイトは一種のギャンブル?

ノートPC2台

ギャンブル依存症の部分を読んで、アドセンス、アフィリエイトは一種のギャンブルに通ずる部分があるかも?と思いました

ギャンブルに夢中になる理由は「部分強化」と言うものです

心理学用語である「部分強化」とは、行動によってランダムに報酬が与えられること

このことが強く心を引きつけます

報酬が不安定ですが、人の意欲をかきたてるのです

勝ち負けの興奮もあり、勝つと強い興奮につながります

 

アドセンスから得られる収入はごくわずかで、まずは1円からスタート(笑)します

よ〜く、考えればいまどき1円の収入って何なの!?って思いますよね

でも、これがたまらなく嬉しいものなのです

自分が何かを作って、クリエイトティブな作業をしてもらった報酬というものは格別です

そして1ヵ月わずか400円、500円という普通のバイトの時給半分ぐらいの収入でも、めちゃくちゃ嬉しいのです

なのでよく「稼ぎたいだけなら普通のバイトでもしたほうが早い」なんてツイートをよく見かけます

至極当然な意見です

どこからが依存症なのか?

依存症の線引きは難しいですが、以下に当てはまれば依存症と言えます

  • 生活のすべてが依存対象に向かっていき、それが一番に考え、他のことかおろそかになる
  • アルコール、薬物、ギャンブルなどの行為を繰り返していって自分で自分の欲求のコントロールできない

そうなると起こるのは

  • 睡眠や食事がおろそかになり健康を損なう
  • 家族との関係が悪化する
  • 仕事、学校を休みがちになる、辞める
  • お金を工面するために手段を選ばない

などなどです

そこまでは(まだ)いっていないので依存症ではないのだけれど、ちょっと気をつけねばと思うのでした

 

という、この流れに反して、実はふたつめのブログを始めました!

日記のような気軽なブログも一度やってみたいという事で始めてみました

まぐろ
まぐろ

のぞいてみて下さい…あ、記事たまってからでいいですよ!

ますます、はまりそうな予感…

コメント

タイトルとURLをコピーしました