【ブログ運営報告】50代雑記ブログ 6ヶ月目のアクセス数と収入

PCとタブレット
この記事は約5分で読めます。

ブログ始めてちょうど半年が経過しました!

そういえばサーバーからの更新メールが来ていたな

まぐろ
まぐろ

えっ?もう??

と少々あせって、50代雑記ブログで一番ニーズがない運営報告とブログに対して考えることなど、つらつら書きつづっていこうと思います

スポンサーリンク

ブログ6ヶ月目のPV数、収益報告

ブログの記事数、更新頻度は?

ブログは毎日更新が基本だと思いますが、当ブログは3日に1回というゆる~い頻度で更新中

最初はせめて2日に1回と思っていたのですが無理をするとブログが嫌になってしまいそうで、このスローペースです…

仕事が忙しいと、それさえ難しいというホントにゆるいブログで現在73記事目

そちらを踏まえての報告となります

PC作業途中にクッキーでブレイクタイム

6ヶ月のユーザー数、PV数推移は?

にほんブログ村に登録してから、初めてPVが発生した当ブログ(ブログ村に登録したのは2018年8月30日)

8月8日スタートのブログのユーザー数、新規ユーザー数、PV数の推移です

【2018年8月】
ユーザー数    0
新規ユーザー数  0
PV数        0
【2018年9月】
ユーザー数    1,511
新規ユーザー数  1,511
PV数        6,511
【2018年10月】
ユーザー数    1,220
新規ユーザー数     849
PV数        4,652
【2018年11月】
ユーザー数      782
新規ユーザー数    490
PV数       2,377
【2018年12月】
ユーザー数    1,269
新規ユーザー数   927
PV数        4,809
【2019年1月】
ユーザー数    1,495
新規ユーザー数  1,083
PV数        5,440

トータルで報告すると半年間(2月の7日間分も入れて)で

25,765PV

ユーザー数は5,281でした!
こんなにたくさんの人が読んで下さったかと思うと、これってすごいことだなぁと、しみじみ感じ入ります

6ヶ月目の収益報告は?

そして!肝心な収益報告ですが…

映画を子供と一緒に一回行けるくらいです
※確定していない収益報告は規約違反だという事を書いている途中で知りました

スタート時(ほぼ10月からスタート)の1ヶ月は良かったのですが、それが過ぎると1、0、1、0とコンピューター言語?的な推移で全く収益上がらずでした

なぜ、最初が良かったのかがいまいちわからない…

そもそも何にも分析もせずに貼りっぱなしの広告です。気長にやっていこうと思います

続けていると検索流入は必ず増える?

パソコンのキーボードを打つ手

いつからだろう?60記事を過ぎたあたりから、検索流入がチラホラ見られるようになりました

これは最初の3ヶ月は全くなかったものです

最初は1あるか、ないかで、ごくごくたまにしかなかったのですが、ここ最近は毎日検索流入があります だいたい10から20くらいですが…

そのおかげか100PVをほとんどの日で切らなくなってきました

続けていると、いろんなところから見に来てくれる人が増えるようです

それから今年の年賀状に昔の友人向けに『ブログ始めました』とQRコードをのせました。更新がないのにお正月のPV数が高かったので見てくれたみたいです

地道な営業活動もしました(笑)

ブログの方向性って?

PCキーボードの上のブログと書かれた文字

最初から雑記ブログを目指したので、書きたいもの書くスタンスでやってきました

しかし、いくら書きたいものを書くといっても日記風には書いていないし、それなりに記事を重ねてくると

「誰に向けて書いているのだろう?」
「いったい自分は何が書きたいのだろう?」

という疑問が自然にわいてきました

ムダなくお得という言葉が好きなので「節約術なんかも書きたいなぁ~」と始めた頃は考えていたのですが速攻でヤメました

答えはカンタン

わたしなど足元にも及ばない素晴らしいブログがちまたにたくさんあったからです
読者でいる方がいいカテゴリーだと悟りました

カテゴリーを整理したりするうちに
”50代生き方ブログ”というフレーズが出てきました

自分らしく書けるのは、自分の年齢相応のモノと気がつきました

この世にはステキなブログがいっぱい!

グリーンに囲まれてPC作業

当たり前の事なのですが、ブログを始めてから他の人のブログを読む機会が増えました!世の中には、こんなにもブログがあるのね〜と驚きました

始める前からも、もちろん読んではいましたが知人、友人のものがほとんど

自分も運営を始めるにあたり、まず参考にさせて頂いたのは人気ブロガーさんのブログ

  • ヒトデさん
  • クロネさん
  • あんちゃさん

若い人ばっかりですね…だってTOPに来るんですもん

始めてからは、カスタマイズや技術的な部分を参考にさせて頂く記事ばかりを読みあさっていました。サイトのSSL化の記事、wordpressテーマ・cocoonカスタマイズ記事などなど

SSL化に関しての記事はこちら

最近は同年代の方々のブログものぞいています
皆、仕事と家事、人によっては育児をしながらエライなぁと思いつつ読ませて頂いています

また暮らしに役立つ情報、特に家電やお掃除道具などの記事も時々見ています

そこで思う事は

絶対に自分には書けない!

ということです

 

自分が書けるものを書ける範囲で、これからも書いていこうと思います

よろしければお付き合いくださるとありがたいです

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ運営
スポンサーリンク
まぐスタ

コメント

タイトルとURLをコピーしました